このところ、落語を見ていても映画を見ていても
眩しく感じて困ったなーと思っていました。
仕事をしていても、ブルーライトカットレンズのメガネは
劇的な変化というほどではないけれど、「してるとなんか楽♪」
という感じ。時々メガネが鬱陶しく感じることがあって
はずすとモニターが眩しく感じるな〜と思っていました。

で、調べてみると疑わしいのは以下の3つ。
1、白内障
2、ドライアイ
3、自律神経失調症

白内障はまだ早いよね・・・?と思いつつ病院へ。
検査と診察をして、診断は「ドライアイ」でした。
それは予想通りだったので、やっぱりねという感じだったのだけど
想像以上に視力が低下していてビックリでした(・∞・;;)

裸眼で0.05、メガネをかけても0.3〜0.4くらい。
メガネを作ったのは4年くらい前だから合わなくなっていたんだなぁ。
どおりで買い物に行ってもちょっと遠くの表示が読めないわけだわ。
普段は近くのものを見ることが多いから、不便は感じないんだけど
これでは免許の更新出来ないなー。ペーパーだけど‥。

もっと遠くまで見える度にすると、近くを見る時は疲れちゃうんだそうで
一番いいのは2つのメガネを使い分けるらしいけど、それも面倒だよなぁ…

視力が0.1以下になったら、裸眼だとメガネがどこに置いてあるかわからない
いわゆる「メガネ、メガネ…」と手探りするイメージだったんだけど
そんなことはなくて、結構見えてるものですよ(笑)