松江市で閲覧制限していた件で話題になりましたね。
私が小学校3〜4年の時の担任は、マンガでもこれだけは
特別。皆に読んでほしいと勧めてくれたのを覚えている。

兄弟が持っているとかで全巻を学校に持ってきてくれた子がいて
クラス中で回し読みした。人にウジが湧くことをこのマンガで知った。
目を覆いたくなるような場面も多数あったが、ショックを受けながらも
歯を食いしばるような思いで読んだことが思い出された。

この担任の先生は他にも色んな本を勧めてくれたり、読み聞かせなども
してくれた。灰谷健次郎の「兎の目」も印象的だったが、中でも忘れられない
のは異国の地で人間燭台にされた父と再会するというお話し。
聞いたあとは顔面蒼白になってしまい保健室に連れて行かれて休むはめに
なるほどショックは大きかった。

それでも、聞かなければ良かったとは思っていない。
目を背けることが良いとは限らないということも沢山あるし、知らないこと
が恥ずかしいこともある。日常の中にも歴史の中にも。
なんだか疲れててうまく書けないけど、そんなことを思ったニュースだった。