リスに関する記事はアラート設定してあるので、自分で探さなくても
毎日のように見ています。春先は「シマリス入荷」の記事も多くて
各店のブログやお知らせのページを見かけます。

先日、ペットショップコジマのサイトを見ていたら
「育て方ガイド スモールアニマル」というページがありました。
小動物を育てる前に〜から始まって、ペットヒーターの使い方や必要性
種別ごとの育て方や病気のこともごく簡単にではありますが紹介されて
いて初心者向けの飼育本並の情報が書かれていました。

以前は「アニマル図鑑 小動物」のページだけだったと思ったけれど
しばらく見ないうちにリニューアルされていて、良くできているなと思いました。

私がシマリスを飼い始めた頃は可愛さばかりをウリにしたような
「小さいうちから飼えば懐きます」「リードを付けてお散歩もできます」
なんてポップが書かれていて、餌はヒマ種のみみたいなショップがまだまだ
あったんでした。10年前とは全然違うし、同じじゃダメですよねw

サイトにはシマリスだけでなく、犬猫を初め色々な動物のページがあります。
動物の生体と正しいお世話を知ってもらうのもショップの大切な役割。
よいお世話をしてもらえたら快適に暮らせる動物も増えますもんね♪


東日本大震災後の福島県で劣悪な状態にあったペットシェルターに獣医師
のツテによりコジマが獣医師とスタッフ計70人を送った事を最近知りました。
コジマやるなぁ〜と好印象なことが続きましたが、大手企業だからできる事が
あり、小規模店だからできる細やかな対応もあるでしょう。
商売としているからには利益をあげることも大事だけど、ペットショップなら
その動物とお迎えした家庭の幸せを手助けするための取り組みはどんどん
推奨してもらえたらと思います。