10月16日は遥々松戸へ、この間うっかり間違えて
来ちゃった松戸へ、今回は柳家小三治独演会という
目的を持って行ってきました!

松戸市民会館、結構な時代がついてる建物ですw
近年では滅多にお目にかからないような・・
お尻の痛くなりそうな予感がする椅子です(・0・。)
来年も既に小三治師匠の予約が入っているというけれど
距離はいいけれど、別の会場にしてくれないかなぁ…


●柳家ろべえ 「芝居の喧嘩」
 今回のまくら長めでしたねー自己紹介で会場がザワザワしちゃって
 由来を説明していましたw 師匠の喜多八さんと弥次郎兵衛で
 弥次喜多になるはずが、半分のろべえになっちゃってやじ(野次)は
 お客から貰うっていうのはよくできた小噺みたいです。

 ろべえさんの「芝居の喧嘩」は何度目かなんですけど、どうも
 啖呵向きじゃないような気がします。今回の啖呵はゆっくっりで
 威勢がなく、もっとテンポよく聴きたかったな〜という印象。


●柳家小三治 「道灌」
 一昨日が小学校のクラス会だったそうで、「爺と婆ばっかり」ってw
 そりゃ、みんな同級生なんですから〜ヾ(・ω・o)
 毎年、小三治師匠おスケジュールに併せて行われるようで
 剛蔵少年に返る日でもあるんでしょうか…
 
 小三治師匠の道灌が聴けるなんて!今日来て良かったと思いました☆
 一門の大抵の人は初めに道灌を習い、初高座にかける噺で皆が大切に
 している噺です。前座さんもよく演る噺だけど、ベテランさんもちょいちょい
 演ることもあるんですが、道灌だって分かった時気持ちがぐっと前のめりに
 なりました。

 「仕事が半ちくになっちゃって」ってちゃんとおっしゃってました。
 小さん語録によると大事なところなんだそうです。全部は覚えてないけれど
 ここは印象強かったです。八五郎と隠居は仕事が早く終わっちゃった時に
 行くくらいの仲良しだからと。仲の良さが出てないとダメなんだと。。。

 太田道灌に娘が差し出した山吹の件で「田舎娘に凹まされた噺」とバッサリ
 切り捨てるところが可笑しい。覚えたてのことをやってみたい八五郎は
 長屋の住人らしいな〜


−仲入り−


●柳家小三治 「茶の湯」
 「たっぷり!」との声がかかる。言われなくったって、たっぷりになっちゃうとw
 でも、昨日は人間ドックで麻酔をかけられたりしてちょっとお疲れかな?と
 思っていたら後半は本当にたっぷりと語ってくれました。まくらも落語も♪

 30年以上前に岡山へ口演に行った時の話。
 岡山は上方に領域なんだそうで、上方落語は状況説明がよく入る(野暮)
 けれど、東京は説明しないで場面展開で見せる(粋)という違いがあるらしい。
 まくらで備前焼のことを言ったらお土産に有名作家のお茶碗を頂いてたこと
 があるそうです。今はそれよりも東京駅の売店で買った備前焼の安い茶碗
 が気に入っていると。安いと言っても4200円というから、私が使っている
 茶碗の何倍もしてるけどw
 
 備前焼、元は肥瓶につかうような焼き物だったそうで、茶碗などでも
 たまたま出る模様が粋だとか言い出したのは茶人だろうと。

 茶碗の話を結構な時間話していて、ここから何の噺が始まるのか
 とても気になっていました。「井戸の茶碗」「はてなの茶碗」でも、ちょっと
 イメージ違うなぁ・・・と思っていたら「茶の湯」。そうか、これがあった!

 「茶の湯」はお初でした。
 蔵前の大店の主人が根岸に隠居。住むことになった家にお茶室が
 あったので、何の知識もないご隠居さんと小僧の定吉がお茶ごっこを始める。
 風流と言えば、お花・お琴・盆栽だというけれど…お茶のことは全く分からず
 青きな粉を買ってきちゃうw お茶を立てても泡がたたないとムクの皮(石鹸
 のようなもの)でものすごいシロモノが完成ヾ(・∀・;)

 お茶菓子が欲しいとおねだりする定吉が可愛い♪
 お腹まで壊しながらも止めない二人は近所の人を招待したりと、へんてこ
 だと思いながらも茶の湯を楽しんでいる。無駄といえば無駄、近所の人に
 迷惑をかけながらも、隠居と定吉の過ごすなんとものんびりとした時間が
 流れているいい噺でした。


今回の二席はどちらも隠居と八っあん/定吉の仲良し二人の
ふざけ合いのようなのどかな日常の中に散りばめられた笑いを
楽しみました。

美味しいものを食べた時に思わず笑がこぼれてしまうような
幸せな気分と同じ効果が小三治師匠のサゲを言ったあとに
見せる笑顔にはあると思います。
この笑顔を見に来たんだな、と思えるようなとても優しい顔をしているんですよ。
これはやっぱりライブで観ないとこの感じはなかなか伝わらないと思います!

先日TV放送のあった「甲府ぃ」、寄席で聴いた時のほうが断然良かったです♪
日によって変わるものでもあるんでしょうが、同じ人の高座でもTVで観ても
面白いと思うことは少ないです。

カメラの設定間違えてボケボケ…Σ(´*ω*)、;'.・
T0010143s