先週末は河原でバーベキューをしてきました。
最後の猛暑日だったようですが、水の傍だからか
山あいの木陰だからか、思っていたより暑くなく
長かった夏の最後のイベントを楽しんできました♪


今回の一番の目的はこちら☆

kajika-1




なんだか分りますか? これ、鰍(かじか)という魚です。
見た目はハゼドンみたいな小さい魚ですが、これがとっても
美味しい出汁がでるんですよ〜

関東ではあまり知られていなくて河でも捕っている人は見かけませんが
関西では高級魚の扱いだとか?


お鍋やみそ汁に入れると良いらしいですが、我が家では
炭火で2時間、飴色になるまでじっくり焼いたら
熱燗に入れてヒレ酒のようにして飲むんですv(´∀`*v)
kajika-2




かじか酒、飲ませてくれるお店もなかなかないですが
一度飲んだらヒレ酒は物足りなくなる美味しさです♪

とことん水分を抜いたかじかは保存も出来るので
残った分は持ち帰ってきました。
涼しくなった秋の夜、熱燗が似合います(*´д`*)



*********************************************************************************


暑さも一段落したし、お薬も効いてきたのか体調は少し良くなってきました☆
ふと気付いたら目眩がしなくなっているし、帰宅してからの家事も以前ほど
辛くはありません。今は鉄材のおかげで随分回復してきていると思うんですが
ひと月飲んで止めてみる予定なので、一緒に飲んでいる漢方薬の効き目にも
期待したいです(≧ε≦o)