先日書いた「利きほっぺ」の記事でコメント等でやり取りするなか
久々に憶測が浮かんできました〜


シマリスは頬袋に食べ物を貯めるとき、左右のどちらかを
よく利用しがちな「利きほっぺ」があるのではないか?
と書いたところ、コジも含めて左ほっぺに貯める子が
圧倒的(という程の数はリサーチ出来ていませんが)に多かったんです!
気まぐれなのかと思っていたら、そうでもないのかも…


コジも6日にアップした動画では、落花生の実を
一度は右ほっぺに入れたけれど、左に入れ直して
一粒を2個に割分けて、両方を左ほっぺに入れていました。


この写真でも明らかに左ほっぺの方が膨らんでいますw
k091206-484s



なぜこうも左ほっぺに入れたがるんでしょう…?
人も噛む時知らず知らずのうちに左右のどちらかばかりで
噛んでいる事があるのと同じなんでしょうか?


でも、そうしたら左ほっぺばかりが多い理由にはなりません。
ただの偶然とも思えないし…


もしかしたら、右前脚が利き手の子だと押し込みやすいのは
左ほっぺということもあるのかな?
シマリスの動きはわりと左右対称なので、利き手があるのか
わかりませんが、コジが手を出す時は右が多い気がします。


k091206-487s




シマリスはまだまだ不思議が一杯!
解明するのは難しいけれど、憶測するのも結構好きです♪



*********************************************************************************



以前の憶測で、カップル飼いの子はタイガー時期が長いかも?
と言う説を考えたけれど、桃ちゃんが居なくなり独身になった
コジのタイガー期は果たして短くなるんでしょうか〜?


去年までは体当たり噛みや噛みついて首を振るというウルトラ振りを
見せていたのに、この秋冬のタイガーがゆるめなのは年齢によるものなのか?
それとも、独身になった事が関係あるのか?気になるところです。



*********************************************************************************



久しぶりに憶測記事を書いて、以前の憶測いくつあったっけ〜?と
調べるのもちょっと大変だったので、自分が探しやすいように
まとめカテゴリーを作っていくつか記事のリンクをしてみました。
あくまでも自分用ですが、興味のある方は覗いてみてください