私の気分も年末進行で、書こうと思っていたものは出来るだけ年内に!と思い
今日はそのうち書きますと言っててずーーーと書いてなかったケージのことを
書いてみようと思います。携帯の方泣かせな写真が多い記事になりそうです…



ツインタワーだったコジとモモのケージを
c09-64




まさかの桃ちゃん暴走の為9月6日に低くして
元々の465ロングに戻ったケージ(右)
c09-65




真ん中の段を抜いた為、今までとは横棒の位置が変わったので
ケージの網受けを入れて高さを調整しました
c-67




この頃は桃ちゃんも動くのは辛くなさそうだったので、ハンモックから
ステージまでの傾斜も少し角度をつけてみました(赤ライン)
このくらいでもスタスタと行き来出来ていました♪
c-68




7月のケージリニュの写真はこのくらいの角度でした(赤ライン)
c09-42






後ろ脚が弱ってきた桃ちゃんがなるべく慣れ親しんだケージで過ごせるようにといろんな
工夫をしてきましたが、それと同時進行でバリアフリーのケージにするべきか?
とも考えていてラビットケージを用意していました

イージーホーム(ラビット)80-WH

c-56





高さは低くなる分、幅が80cmあるのでそれなりに動いたりできるし
レイアウトも余裕をもって出来そうと思って選びました
前扉も大きく開くし、専用のスロープも別売であります
天井部は全部開くのでお世話もしやすそうです♪
c-58





このケージは底の部分はスノコになっているので、脚の小さいシマリスに
そのまま使うのは危なそうなので・・・
c-78




梱包してあった段ボールをカットして新聞紙を数枚巻き付けて
c-77




スノコの上にセット
c-76




その上に濡れてもOKな薄い樹脂製のランチョンマットを敷きました
桃ちゃんはケージの奥側でオシッコをする子だったので、予測した場所です
c-75





できれば段ボールは汚したくないので更に新聞を敷き、レイアウトしてみました
おうちは以前使っていた物を左奥に、トイレは右奥、真ん中はごはんのお皿です
左手前はモゾモゾゾーン、右手前は低めにステージを付けスロープで上り下りします
c-69




おうちは屋根の部分が開くので中の様子も見やすいし、ケージに固定しないので
心配な時はおうちごと自分の枕元へ持っていっても良いと思っていました
c-71




正面からみたところ。オシッコがケージの外に飛ばないように奥の部分は
新聞でブロックしています。
c-70







そして、多くの方が思っているはずの「これってシマリス出ちゃうんじゃない?」の疑問…
まさにその通りです(≧ε≦o)

桃ちゃんは体は弱ってきていても、新しいケージは落ち着かないようで
入れてみたけれど、一回りチェックして「ココ私の家じゃな〜い」とばかりに
むにゅう〜〜っと体を平べったくして出て来ちゃいました(・0・。)
お散歩中のコジも天井から入って探検していました(・∞・;;)
ちなみに、ケージの横網目の間隔は25mmです



ケージに付いている変な縦棒もたぶん皆さん気になっていますよね!
丁度良い長さの竹ひごが売ってたんですよーv
これを端から凧糸で縛って固定しまくってみたんです(結構大変だった・・)
c-73




縦網のピッチが広めなところは3本
c-74




縦網ピッチが狭めなところは2本
c-72




ここまでしたあたりで、元々のケージでも桃ちゃんが無理なく動けるような
リニュが出来たので結局ラビットケージは出番がありませんでした…
(最終的なケージのレイアウトは これ  これ をご覧下さい)

ラビットケージを使わなくても桃ちゃんが元のケージで快適に過ごして
もらえたなら全然構いませんでした。
このケージはのちに、お花台として役にたちましたし(  ̄ー ̄)






そう言えば、元のケージは鳥用のなので底面は引き出しになっているんですが
引き出しの裏側にオシッコや給水ボトルの水が回り込んで困るという方は
いないでしょうか?

うちでは桃ちゃんがケージの角でオシッコをする子だったし
給水ボトルの飲み口の位置がちょうど引き出しの縁あたりの真上にあって
引き出しの裏側が濡れたり汚れたりして困っていたんです。



でも新聞を巻き付けることで解決できたので、一緒に載せておきますね〜
まずは新聞紙1/2枚を2つに折り、奥の面の形に添って巻き付けます
c-79





新聞紙3枚を引き出しの形に合わせて折り目を付けて、角を切り欠きます
角を切らないと厚くなりすぎて引き出しをうまくセット出来ないためです
手で千切ればOKです。
c-80




引き出しに乗せたところ
c-81




角のアップ これで大抵は新聞が吸収してくれます♪
c-82




ケージにセットしたところ
これをするようになってからはお掃除が楽になりました〜(´∀`*)
c-84