今日は桃ちゃんメモリアル vol.2 8月半ばに撮影したものです。

過去にはケージをカジカジしていた時期もあったけれど
去年くらいからケージをペロペロ舐めるようになった桃ちゃん
この時もケージの中へ降りられないのかと思ったら
ペロペロ真っ最中でした!




zoomeでの再生はこちら



このあと、念のためにケージの内側にもT字の止まり木を付けて
入り口からの上り下をしやすくしたら、散歩中にも自分で出入り
していました♪


*********************************************************************************


ケージ舐めについては病院でも大丈夫と確認していましたが
それでも気になって少し調べた事がありました。
いつか書こうと思いながらそのままになっていたのを
この動画を見て思い出したので書いておきます。


動物の鉛中毒が一時話題になって、ケージの材質も気になりました。
コジモモの使っているケージはHOEIのものです。
ちょっと調べてみると…


●豊栄金属工業株式会社のHPより

HOEIの銀メッキ製品は亜鉛メッキ後の処理に三価を使用しております。
業界に先駆けて、鳥・動物に無害であり、環境にもやさしいメッキ処理を
導入しておりますので、安心してお使いいただけます。さらに安全性を
求められるお客様には、ステンレス製ケージもご用意しています。




●販売店のHPで表記してある豊栄金属工業株式会社からの回答

「亜鉛の毒性について」



三価とはクロムメッキの事で、六価もありますがそちらは
人体には有害なので三価への移行が進められているそうです。
耐食性はあまり変わりないようです。



他のケージメーカーである「SANKO」「GB」「マルワ」の
HPではメッキに関する記載は見つかりませんでしたが
大きな差は無いんじゃないかと思います。