先日、生まれて始めてステテコをはいてみましたw
今まで身につけた衣類の中で一番涼しくて軽くて体に負担がなく
とっても着心地が良くて目から鱗です☆

そもそもなぜステテコかと言うと、夫が念願の浴衣を作った事にはじまります。
身長が188cmある夫は細身だけど手足が長いので、旅館に行ってLLサイズ
の浴衣を出して貰っても短くてバカボン状態だったんです。
呉服店を色々回ったけれど、どこでも「ちょっと無理ですねぇ〜」と
言われて諦めていた浴衣。。。

それが、呉服問屋さんに聞いてみたら昔から歌舞伎役者や落語家など
反幅が足りない場合は共布をはいで作るノウハウがあるから大丈夫!
と言われビックリでした。
その問屋さんに生地を選びに行って仕立てて貰った、自分にピッタリサイズ
の浴衣を着た夫はニコニコですv(´∀`*v)

yukata



ステテコは浴衣用の肌着として買ったんです。
同じ生地のシャツもサラッとして気持ち良さそうなんですよ〜
私の父も愛用していましたが、こんなに良い物だったとは知りませんでした!

デパートからスーパー各所で売られているステテコ(半ズボン下)ですが
よくある「クレープ加工」よりも「波しぼ」と表示のある
凹凸が大きい方がよりサラッとしている感じがします。
綿100%より麻が入っているものの方が更に良い感触♪
でも、お値段もアップします。

ちょっと調べてみたら私が知らなかっただけで、ステテコ注目されているようですよ?

「デイリーポータルZ:ステテコが来る!」

「Excite Bit コネタ:若者や女性にも広まるステテコ人気」

おしゃれステテコ



というわけで、今年の夏我が屋ではパジャマに部屋着にステテコ大活躍☆
夫用に買い足して、その1枚を私専用に貰いましたw
短い浴衣でバカボンだった夫は、今はステテコ肌着でバカボンパパになりました(*´艸`)
腹巻きと鉢巻はしていませんけどねwww

いいですよぅ〜ステテコ、とってもお勧めです♪マジでっ
今ならセール価格なのでお買い得v


*********************************************************************************



先日、スーパーで白茄子を始めて見ました!
茄子が大好きな私、モチロン買ってきました♪
sironasu


取れたてはもっと白いようですが、これは白瓜くらいです。
売り場で見たときも白瓜だと思ってましたw
白茄子は「とろける旨さ」らしくてとっても楽しみ!

1本目は蒸して生姜醤油でサッパリと。
2本目はベーコン、トマトと合わせてパスタに
3本目は豚肉と舞茸と一緒に炒めて和風の味付けにしてみました

サッパリも良いけれど、油との相性も良くて火を通すと
本当にとろけるように柔らかく美味しかったです(´∀`*)

去年はホワイトコーンもあったし、(去年の紹介記事はこちら と こちら)
今年は他にもホワイトゴーヤもスーパーで売られていました。
野菜の世界ではホワイトが流行なんでしょうか〜



*********************************************************************************


桃ちゃんの体調不良をお伝えしてきましたが、人間の体調不良もそこそこ
ある我が家です。 6月には元々良くない夫の腰が悪化。以前にも書いた
口は悪いけれど腕はピカ一のカイロの先生へ診て貰ったけれど「もう俺には
診きれないからもう来るな」と言われてしまうほど状態が悪くなっていました。
多分ヘルニアの一歩手前だったのでは?と思います。
それでも、去年私が関節痛でお世話になった整骨院で針治療とマッサージを
週に2〜3度続けていたらかなり良くなって、今は通院しなくても日常生活
は普通に送れています。

私は毎日仕事でもパソコンをやり続けているせいか、肩凝りは慢性ですが
7月に入ってやけに首と肩が凝るなぁ〜と思っていたら急に左腕が重くて
痛くてダルイ感じで食事が出来ないくらいに。
自分では治せないと思い整骨院へ。首、肩、背中、腕がカチカチに凝っていて
かなり酷いと言われてしまうレベルになっていました(≧ε≦o)
不思議と痛いのは左側ばかりですが、凝り具合は右の方が酷いらしいです。
週2回のペースで通ってかなり良くなったけれど、最近サボっているので
そろそろ限界です。また行かないと〜

そして、先週左足のアキレス腱がちょっと痛くて見ると腫れていました。
そしてそして、冷たいトマトを噛んだら歯がキーンって!!(・∞・;;)
これはーーーっまた病気再発?と焦って速効歯医者へ。
(去年の秋虫歯からくる関節炎でかなり苦しんだのです)
調べてもらったら虫歯ではなく、知覚過敏でしたε-(´∀`*)
アキレス腱も湿布してたら治りました。なんだったのかは不明・・

とうちで元気なのはコジだけだね〜と言っていたら先月の18日に
実家の母が倒れました。いろんな検査を沢山して分かったのは
脳梗塞と高血圧と不整脈の合わせ技だったようです。
幸い軽いものだったので、今は手摺りに掴まりながら1人で歩ける
くらいに回復しましたが、入院とリハビリはもう少し続きます。

母はとても元気な人で私よりよほど活動的で、習い事をしたり
お友達と旅行や食事に出かけたりと毎日を楽しんでいただけに
とてもビックリしました。
健康診断や定期検診でも異常はなくても、MRIやCT、24時間の
心電図モニターなど普通ではやらない検査をして始めて分かる事も
あるんだと今回知りました。

脳梗塞は冬に多そうな気がしていましたが、実は夏の方が多いんだそうです。
自分の親の世代は少しくらい体調が悪くてもガマンしてしまったり
ちょっと休めば大丈夫と思いがちですが、そう言うときこそ病気の
サインかもしれないと疑った方が良いのかも知れません。

毎週末、母のお見舞いに行くのですが会う度に前の週よりも
元気になって出来ることが増えて行っているので嬉しいです。
他の患者さんから「あなたはどこが悪いの?」とよく聞かれるそうですw
でも、まだまだ普通に出来ない事もあって退院へ向けてリハビリを
がんばらないといけません。退院してからの方が入院している時より
大変なのですから。ちょっとおっちょこちょいでせっかちな母なので
退院してからが心配です。
父は今実家で1人暮らし状態なので、料理や洗濯頑張っています☆