去年挿し木したベリーたちは根を張って生き残ってくれたのは
ラズベリー1 レッドカラント1 ブラックベリー3 の合計5つでした。
オフ会でお裾分けした方たちへ、なにも説明しなかったので今日は補足を( ̄▽ ̄;)


1、まずはもっと大きな鉢へ植え替えしてあげてください
  植物は鉢の大きさなりに育つので今のままでは小さすぎなのです
  直径10〜15cmくらいの鉢でしたら充分に収穫できます。

2、ブラックベリーは蔓性なので支柱を刺して絡ませてあげると良いです
  ラズベリーはトゲがあるタイプなので気をつけて。垂れ下がって地面に
  付いてしまうようなら支柱を立てた方が良いかもです
  レッドカラントは特に助けは要りません。

3、日頃の手入れは特に神経質にならずに水やりをしておけば大丈夫です。
  真夏日は朝と夕方、冬場は一日おき程度に土が乾かないように  
  私は米のとぎ汁や牛乳パックの洗い汁を肥料の変わりにあげてます。
  受粉は気にしなくても実は沢山成りますよ〜
    
4、実の収穫が終わったら剪定と植え替え(鉢は同じサイズでOK)を。  
  これをしないと翌年の実の成り方が悪くなります
  剪定は適当で大丈夫、春にはどんどん新芽が出てくるので
  思い切ってバッサリやってOK! 冬には葉が全部落ちてしまうけど
  枯れてないので水やりはして下さいね


私も超適当に育てていますが、何か分からない事があったら
分かる範囲でお答えしますのでご連絡下さい。
ネットで調べた方が的確な答えがあると思いますが(・0・。)
どんな実がなるか?は「plant」のカテゴリーをご覧下さい

自家製ベリーは何より安全で安心してあげられるし
採れたて新鮮なものを食べてもらえるのはきっと
リスも飼い主さんも嬉しいと思います♪
コジモモはわりと食べてくれませんが…(≧ε≦o)


園芸店にもベリーの苗は沢山あるので、興味のある方は
そんなに難しくないのでトライしてみては〜♪



今の時期はマルベリーとラズベリーが毎日大収穫です☆
berry's-18



ブルーベリー、ブラックベリー、レッドカラントはもう少しあとに実が付きます



アロエはもうこんなにニョキニョキ伸びてきました〜
aroe-23




秋に植えたトゲ無し栗が芽を出してスクスク成長しています!
一番先っちょの芽は摘んだのですがどこまで大きくなるつもりなのかw
この先、どうしましょう〜 
maron-1



山栗の方は発芽しなくて残念…
去年少しは食べてくれた「ミニミニトマト」を今年も育てようかと思ったのに
園芸店では入荷が無かったようで更に残念(´・ω・`)
でも、バルコニーが鉢で溢れちゃうから丁度良かったのかなぁ‥