2月に入って、以前あげていたきゃどっくを再びあげ始めました。
今までコジモモにあげてきた「きゃどっく」「パナキュールE」
どちらも良い感触で甲乙付けがたい感じでした。
なので、きゃどっく→パナキュールと来たら順番だと
きゃどっくかな?っていう単純な理由ですw

と、いいつつちょっと理由もあって、コジは何の問題もないのですが
桃ちゃんがヨーグルトを食べなくなって、混ぜていたサプリを
食べてもらうのが難しくなってしまったんです。

フルーツなどに振りかけると、全く手を付けない程では
ないものの、振りかけない時と比べて残されるようにもなって
しばらく桃ちゃんはサプリ無しで過ごしていました。

甘いお薬は大好きでも、パナキュールは何か気になるのか?
人には分からない匂いや味も、動物は敏感に感じる事もあるのかな?
以前は全然大丈夫だったけれど、食の好みも変わるようなものかもしれません。

去年の秋から砕いた塩土を2〜3日にひとつまみ程度あげてみているのですが
桃ちゃんは結構食べてくれるのでもしかしたらきゃどっくもそのまま
ポリポリ食べてくれないかな!という淡い期待もあったのです。

ちなみに、シマリスに塩土は不要とされていますがカルシウム不足が
気になっていて、何か〜と探していた時に目に留まったのが塩土でした。
カルシウム、ミネラル、鉄分の補給になります。
が、最近では鳥の飼育でも否定的な意見もあるようです。
塩土の摂り過ぎで水分過多便になったり、凝固剤(硫酸カルシウム)が
使われている等と、少量なら問題ないとする意見と賛否が分かれています。


本題に戻って、結果はきゃどっくはそのままでは食べてくれず
フルーツやさつまいもに振りかけています。
最近の桃ちゃんの食べ方も「みじん切り」状態が多いので
どれくらい口の中に入っているかは不明ですが‥( ̄▽ ̄;)


9日からもう一つサプリを取り入れています。
思いつく限りのいろんな事を試してみましたが、どうしても
野菜を食べてくれないコジとモモ…
コジはまだ野菜ジュースを飲んでくれますが、桃ちゃんはヨーグルトと
同様に以前は飲んでいた野菜ジュースもピタリと飲まなくなりました。
ビタミンはフルーツとさつまいものみからの摂取となり、どうしたって
不足又は偏っていると思い、病院で相談してビタミン剤を使うことに
しました。市販されているビタミン剤には水に溶かすタイプやシロップ
など様々なものがありますが、既定の量を守って与える事が大事との
ことでした。
以前サプリの記事にも書きましたが、サプリは摂り過ぎても
副作用があるので気をつけなくてはなりません。


無理なく長く続けられそうな「ネクトンS」を10日から使ってみています。
鳥用の総合ビタミンで、長く使われている信頼できるメーカーだと想います。
成分を見てもよく分かりませんがw

■成分(1.000g中)■
●ビタミン類
ビタミンA ― 1.998mg
ビタミンB1/チアミン ― 1.330mg
ビタミンB2/リボフラビン ― 3.000mg
ビタミンB3/ニコチン酸アミド ― 12.600mg
ビタミンB5/パントテン酸 ― 4.000mg
ビタミンB6/ピリドキシン ― 1.300mg
ビタミンB7/ビオチン ― 44.000μg
ビタミンB9/葉酸 ― 660mg
ビタミンB12/シアノコバラミン ― 10.500μg
ビタミンC/アスコルビン酸 ― 16.670mg
ビタミンD3/コレカルシフェロール ― 3.125μg
ビタミンE/αトコフェロール ― 6.660mg
ビタミンK3/メナジオン ― 2.550mg
イノシトール ― 130mg

●アミノ酸
リシン、メチオニン、グルタミン、
アスパラギン酸、グリシン、ロイシン
アラニン、アルギニン、バリン、イソロイシン、
トレオニン、フェニルアラニン、ヒスチジン、
シスチン、チロシン、プロリン、セリン、
トリプトファン

●微量元素
硫酸第一鉄、硫酸亜鉛、硫酸マンガン、
硫酸銅、硫酸コバルト、硫酸マグネシウム

●その他
ブドウ糖、香料、ヨウ素酸カルシウム、
炭酸カルシウム、パントテン酸カルシウム


コジもモモもネクトンを溶かしたお水を以前と変わらず
飲んでくれています♪良い効果があると期待して続けてみます。
こうなると、塩土はやめてもいいような気がしてきますねぇ…


ネクトンSの楽天最安サイトはこちらです!





サプリに関する過去記事にリンクを貼っておきますので
興味のある方はご覧下さい♪

2007年01月31日  「きゃどっく」 (きゃどっくの記事1)


2007年03月26日 「早いもので3ヶ月!」  (きゃどっくの記事2)


2007年05月10日 「免疫力について」


2007年12月04日 「新たなサプリ」 (きゃどっくとパナキュール)


2008年02月13日 「抗酸化作用・食品とサプリ」