昨日、今日と春のようなお天気でしたね。
あちらこちらで聞かれる梅の開花
うちのバルコニーでも昨日3つの花が咲きました♪


ほんのりと匂う甘い香りが大好きです
ume-4


甘ったるく無い所が良いです
ume-3


明日からはまた冬に逆戻り。花もちしてくれるかなぁ・・・
香りの良いお花は好きなので、2月に梅 3月に沈丁花
4月に羽衣ジャスミン〜と上手くリレーする予定ですが
なかなか羽衣ちゃんの開花がうまくいきません。
今年は咲いてくれるか?楽しみです☆


梅はなぜ虫たちが目覚める前に開花するのか?という記事を読みました。
虫たちがいなければ受粉の可能性は低くなるのに・・・なぜか?
元々はもっと南の方の植物だったのではという説があるらしいです。

そして、「梅にうぐいす」は花札でもお馴染みのセットみたいなもの
のような気がしていますが、あの絵に書かれているのは本当は「梅にめじろ」
という説もあるそうです。
うぐいすは緑色ではなくて茶色、緑色なのはめじろだからなんだそうです。