先日こちらの記事にも書いた万田酵素は、簡単に言うと
発酵食品を作っている会社で、植物系の事業部では実りがよくなったり
ジャンボ野菜が作られたりもしています。
コジモモの与えているのはペット用に開発された『きゃどっく』という商品です。


名前からも分かるように犬猫用として売られていますが
プロバイオテクス配合の発酵食品で、添加物や防腐剤無し
どんな種類のペットでも大丈夫というもの。
顆粒程度の大きさで、小動物にも与えやすいのも嬉しいところです。


主な効能は
 ・快便(程よい水分の含まれたイイうんち?)
 ・うんちの臭い軽減
 ・体臭減り、毛艶良く、体調をくずしにくく
 ・免疫力UP、治癒能力向上、アレルギーや皮膚病にも良し
 

ウンチの臭いはそれほど気になりませんが(オシッコの方が臭いから?)
免疫力UPになるものを何か・・・と漠然と思っていたところ
夫が『きゃどっく』を見つけてきて、良さそうなので試して見る事に。


届いたものをまずは味見(笑
変な臭いもないし、癖のない味。餌箱へ入れても残される可能性が
大きいのでヨーグルトへトッピングしてみました。

1日の量の目安は体重10kgにたいして1g
ってことは、体重100gだと0.01g・・・って?(汗
デジタル計りでも1gや2gって誤差が出るのに、それを100等分とか
出来ないませーん!と言うことで、ごく微量でOKという事が
わかったので、ウンチの様子を見ながら目検討でやってみました。


コジモモの1日の量はこれくらいです。
cadoc

桃ちゃんは臆することなく完食するのでトッピングに
コジは異物!と警戒するのでヨーグルト・きゃどっく・ヨーグルト
とお皿に入れて見えないようにすると食べてくれました。



効果はまずウンチに現れるらしいのですが、いろんなところで
していて全てを確認できないのと、同じ頃に大嫌いだった野菜
ジュースを飲んでくれるようになり色もジュースに影響されて
オレンジがかってしまい、形/色共に変化を確認できず


去年コジのハゲが出来てからごはんを少し変えてみたり
チーズや野菜ジュースなど食べてくれるようになったもの
もあったりして、きゃどっくの影響がどれくらいあったのかは
はっきりとは分かりませんが、コジの足首には毛が生えてきて
去年の冬はボサボサだった毛並みも今年は全然違います。
良い効果、あるのではないかと思います。


健康体の桃ちゃんにもコジと同量あげていますが
このまま3ヶ月は続けてみようと思っています。
3ヶ月後には与える量は更に半分にしても十分な効果があるそうです。
人間用の万田酵素、夫にも飲ませてみたくなりましたw