今日スーパーでカリフォルニアピスタチオのパンフレットがあり
コジモモにもたまにあげているので貰ってきました。

すぐれた栄養成分!と謳ってあり、オリーブオイルと同じ
良質な脂肪分なのでコレステロールゼロなんだとか。

これは知りませんでした。栄養成分の比較も載せてありました。
でも、パンフレットって良いことしか書いてないんじゃない?
と思いネットで色々な種子類と比較してみましたが
結構優れた食品のようです☆

他の種子類には殆ど含まれないがピスタチオには沢山あるという成分は
「ビタミンB6」「ビタミンA」「βカロテン」「ルティン」


ダントツでは無いけれど、多い方という成分は
「ナトリウム」「カリウム」「カルシウム」「ビタミンK」「食物繊維」「不飽和脂肪酸」


とかなり良さそうな感じ♪
でも、調べて分かったのは、他の種子類もコレステロールはゼロ!

他種子類のダントツ成分もついでに書いておきます。
ちょっと意外なものなんかもあって面白いです。

マグネシウム・・・かぼちゃの種、すいかの種
リン・・・・・・・かぼちゃの種、麻の実
鉄・・・・・・・・麻の実、エゴマ
カルシウム・・・・ごま
マンガン・・・・・松の実
ビタミンE・・・・アーモンド
ビタミンK・・・・麻の実
ビタミンC・・・・生栗
ナイアシン・・・・落花生
葉酸・・・・・・・ひまわりの種


食品はそれぞれに良いところがあるようで、やっぱり
いろんな物を食べることがバランス良いんだろうなと
改めて思いました。