ようやくシマリスを診てくれる動物病院を見つけた。
M動物病院。近隣4市の病院に片っ端から電話して
やっと「診れますよ」の声が聞けた。
電話の応対もいい感じで、毎日心配しているよりも
一度診てもらった方がと思い連れて行く。

移動用ケージに入ったなめ太郎がいつも寝てばかりのくせに
興奮して動きっぱなしだ。一見元気そうに見える…

先生に診てもらうと鼻炎らしく、「プスプス」言うのは
くしゃみのようだ。慢性では無いことをねがって点鼻薬と
シロップ飲み薬を出してもらう。

先生はなぜか薬袋に「まめ太郎」と書いている。
「なめ太郎ですってば!」と突っ込みたくなる。
旦那がすかさず「床上手なめ太郎です!」(アホ)

これでよくなってくれると良いなぁ。
元気に走り回るなめたんを見たい。

この病院はホテルもやっていて小動物は一泊1000円。

処方は
・点鼻薬=1日1回 (既製品で点眼液と書いてあるが、目と鼻は繋がっているので
          大丈夫との事)
・シロップ薬=1日2回 (病院製で抗生剤とビタミン剤と水の混合)


****************************************************************************

これで良くなってくれると信じて疑いませんでした。
本にも鼻炎は暖かくしていると治ってしまう事もあると書いてあるし
なんといっても食べているし、お薬も貰ったので安心しきっていました。
でも、なめ太郎の病状はよくなりませんでした。