ノートに書いていた飼育日誌をここにも書き記そうと思います。
*********************************************************

ホームセンターBSMにて初めての仔リスを買う。
エサをモグモグ食べている一番げんきな仔を選んだ。
「オスですね」と店員さん。
一般的にはオスの方が気が優しくて人間に慣れやすいと
本に書いてあったので、良かったと思った。

6日にやっと大人の食事が食べられるようになったとのこと。
リス用の餌に加えて小鳥のヒナようの栄養剤の入った餌も混ぜることにする。

トイレ砂も濡れると固まるものが多いが、誤って食べると腸閉塞になるという
恐ろしい事態になるので、食べても安全な砂を教えてもらう。
店員さんはとても詳しく丁寧にたくさんのことを教えてくれた。
ご自信も10歳のリスを飼っているというベテランさんだ。

ペットヒーターは2cm位の厚みのあるタイプはどんどん熱くなってしまい
リス向きではない(鳥向きらしい)との事。触らせてもらったら使い捨てカイロ
よりもだいぶ熱かった。
一定の温度までしか熱くならないパネルタイプを勧めてもらう。
サーモも壊れると危険だけれど、これワット数で制御しているので
温度が上がり過ぎる事がないという。

ケージはリスハム用のセット物で、3階建てに仕切りハシゴ、餌箱
給水ボトル、巣、回し車が付属でついている。
この給水ボトルも知らぬ間に詰まってしまうと聞き、分解して洗える物を買い足す。
巣もプラスチック製だったので、木製を購入。

購入した物
1、仔リス(オス)およそ生後2ヶ月-----------------------5,000
2、ケージ(HOEI) W375 D305 H390------------------------2,000
3、リス・ハムスター主食(ナチュラルペットフーズ)------------------298(600g)
4、小鳥のヒナ用餌ハンドフィーディングフォーミュラー(みずよし貿易)-----500(150g)
5、ひまわりの種(ショップ小分け売り)---------------------148(200g)
6、トイレ(三晃商会)ミニレット---------------------------540
7、トイレ用砂(三晃商会)セーフクリーン-------------------360(900cc)
8、給水ボトル(マルカン)エコボトルミニ------------------748
9、巣箱(三晃商会) 木製--------------------------------698
10、キャリー(三晃商会) プラ製、組み立て式-----------1,450
11、パネルヒーターミニ8W(トリオコーポレーション)-------------2,900
--------------------------------------------------------------------
         小  計              14,642
消 費 税 732
合  計              \15,374

他に、巣材用のハンドシュレッダーも購入。

リスちゃんは紙製の小さな箱に入れられた。
カサカサゴソゴソ狭くて暗いところで落ち着かない様子。
家に帰って、ケージをセッティング。
3階になっている網やハシゴをはずして広く使えるようにして
シュレッダーした新聞を入れたり、巣箱を動かないように固定したり
給水ボトルは何処が良いか?回し車は?とリスちゃんを気にしながら
急いで準備。やっとケージ内に入ったリスちゃんは落ち着かない様子で
行ったり来たり…と言うよりは、暴れまくっています。
場所にも人間にも怖がっているみたい。
ひとしきり暴れたら疲れたのか、床材の新聞にもぐって19時には寝てしまった。